【黒い砂漠】初海戦!2017.01.29 西部関所拠点戦

 初の海戦!

今回の拠点戦はわたしにとって初の海戦になりました。

対戦ギルドは「侍パンダ」さん 。

開始前にギルドのマスターさんからお誘いを頂いてわたしも今回はガレー船砲手として参加です。

開始前に拠点に着けなくて少し遅れて戦場入りで 慌ててたので自軍の船に乗ったつもりが
相手のガレー船に乗り込んでました><;
急いで自軍の船に乗り移って砲撃!

自軍砦がギルド渡し守に近いので船はギルド渡し守、歩兵は船と砦と二つのリスポン場所を
選べて船がやられても素早く戦線復帰できるメリットはあったのですがそれは相手も同じで
そのうえ相手にいい場所付けられて直接砦を砲撃される終始不利な展開でした。

相手の船を何回か沈めましたがその都度すぐに戦線復帰の砦ゾンビアタックの不味い展開
こちらの船や船員を増やせば陸地が手薄になるので思うようにいかない感じ
やっぱり拠点戦は防戦になると劣勢を覆すのは難しくよくわからないうちに自軍砦が削られて
早いうちに敗戦となりました。

砦の配置に関しては拠点戦素人のわたしには分らないことだらけで言及できませんが
海岸線が戦場の場合ガレー船出すにはそれなりに参加者が多くないと自軍有利な展開に
持っていくのが難しいようです。

今回分かったこと

  1. 砲手は砲に乗っている間は無敵状態で攻撃を受けてもノーダメージ
  2. 敵砲手を砲から剥がすには船を沈める以外に方法がない
  3. 艦砲撃は射程内の歩兵や敵砦施設攻撃にそれなりに有効
  4. 内陸戦より人員をそれなりに用意できないとガレー船運用は難しい 
通常の対海獣戦でも砲に乗ってる時の攻撃を受けてもキャラは無傷なので同様の
処理なんでしょうけどノックバックや硬直系の攻撃で砲撃モードが解除されても
いいような気がします。
 
初の海戦でノウハウも無く結果はよくなかったけど初めての海戦はとても楽しかったです。
来週のメンテでガレー船やエフェリア帆船の装備不具合も改善されるそうだし
今後はもっと拠点戦でのガレー船運用の機会が増える事を期待します。

スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿

砂漠の覚え書き