真面目に雑記1


今日このブログの内容に関してTwitter上で初めて強めの反応を頂きました。


そのツイート内容ですが他ブログの内容をコピーするならその情報元もちゃんと明かさないと
そのブログを書いた筆者に失礼だろうみたいな感じです。

正直ムッと来たし本音だと

内容かぶっただけでパクったとかいいがかり付けるアンタの方が
アタシに失礼やろ!

こんな感じで言い返せば喧嘩になるし余計な敵も増えてしまいますからムッと来たぐらいでは
こんな返事の仕方は絶対しないようにと心がけています。

ですからその時は大人の返答で当たり障りない感じで返信

わたしが一生懸命考えて書いた記事に対して例え理不尽な指摘であってもそれも読者の
反応であり、ありがたく受け止めなければならないと心掛けてはいますが
わたしもキャパシティ小さ目な弱い人間だし毎回きちんと返答できる自信もないし
返事すんのめんどくさーとかでブログ記事やツイートを削除して黙殺しちゃうかもしれませんけど
その時はどうかご容赦ください。


ゲームをプレイする上で誰でもそうですが色んな攻略ブログや攻略Wiki、海外の記事なんかも
読む人は読むはずです。

わたしも海外で開発されてるゲームなら海外の記事や関連サイトも見に行って情報を
仕入れたりします。

この黒い砂漠でのプレイもたくさんの他サイトを参考にして倣いつつも自分なりにさまざまなエリア
を歩いたり馬に乗って遠くへ行ったり船に乗って海に出たり色んな場所で採集したりMob狩ったり
とその中から自分に合った方法論を見つけ出して結論を出しています。

例えば雑草だったら一週間ぐらい毎日バレノス山とかトレント周辺の山まで通ってひたすら
雑草だけを取ったりもしました。

大王真珠貝やロブスター、珊瑚結晶ならばhttp://bddatabase.net/jp/で採集物検索して
生息数値が高めな場所を全部回って潜って確かめに行ったりもしています。

結果的にどこかのサイトと内容が似ていたとしても実際にプレイして同じ結論が出たのならば
それは私のプレイでありそこで書かれた記事内容はわたしの結論だと考えています。

先に書いた方が本物で後から書いた者がニセモノのパクリ記事と確定するのは乱暴すぎるし
そんなルールが実際にあるんならだれもブログでゲームのプレイ記事なんか書けなくなります。

もちろんあまりに似すぎでどなたかから否定的な指摘を受けそうだと感じたら
リスクを回避して掲載を差し控える事も考えます。

書いた記述全てに参考元や情報ソースを開示する義務が生じるのか?ですが

記事全てに対してはそれらを開示する気はありませんし必要性を感じなかったり
面倒なら省くことだってあります。

最後にですがブログでほんとの本音を書くと変なアンチや敵も増えるし何のためのブログだか
解らなくなったり^^;

PV多いサイトさんは余計な敵が増えて大変だなぁとか思います。

ロクなPVないわたしはそんな心配しなくていいって?

そうかもしれないけど書く以上はPV欲しいしでも敵が増えるのは嫌だし怖いし
注目を浴びすぎないようにとかいちいち考えながら書くとかは嫌ですね。

外聞や醜聞を恐れて縮こまる小さい日本人はていうかわたしは損な性格です。

敵なんか怖がらず言いたいこと言いたい放題な海外のブロガーさんは怖いけど
ちょっとうらやましいですね。

スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿

砂漠の覚え書き